会社や家族にまで借金の取り立てが来たらどう対処したらいいの?

2022年4月22日 更新

会社や家族にまで借金の取り立てが来たらどう対処したらいいの?

借金を持っている状況で支払うことが出来なくなると、それは催促されたり督促がやってくることになります。

 

そうした状況になった時、もし会社や家族にまで借金の取り立てが来たらどのように対処すればよいのか分からないものです。

 

まずは基本を整理して覚えておくことが大事です。

 

借金というのは保証人になっている人がいるかどうかが重要であり、基本的に自分が支払いをすることが出来なくなった時に迷惑をかけることになるのは保証人だけです。

 

一緒に生活をしている家族がいる場合は、取り立てやその後の展開によっては迷惑をかけてしまうこともありますが、返済という意味については保証人になっていないなら何も心配する必要はありません。

 

次に金融会社が取り立てをするのは細かいルールが色々と決まっており、そのルールの範囲において取り立てをすることが出来る仕組みになっています。

 

そのため、このルールから考えると借金の支払いが遅れてしまった取り立てされるのしても、自分が働いている会社や家族に大きな迷惑がかかることはあり得ません。

 

闇金など悪徳な会社からお金を借りてしまっている場合はルールを無視して取り立てされることがありますが、そんな場合は弁護士にすぐに相談をするようにしましょう。

 

そうすれば、しっかりと法律という点から回避をすることが出来るようになります。

 

このように催促や督促というのはルールがあることをしっかりと知っておけば、上手に対応できるようになります。

 

借金相談するならアヴァンス法務事務所

代表司法書士 姜 正幸

アヴァンス法務事務所はとくに債務整理を得意としており、他事務所と比較して借金整理までの期間が早く、費用が安いという特徴があります。

 

また闇金の相談も受け付けており、即日に取り立てをとめるよう全力で対応してくれます。

 

アヴァンス法務事務所の姜 正幸先生は現在の借金を減らしてくれるだけでなく、なぜそのようになってしまったのかも相談にのってくれて、根本的な原因を解決してくれようとしてくれるとても人情のある先生です。

 

どんな些細なことでも無料で借金相談ができる事務所です。

 

また以前に消費者金融で勤務していたスタッフも多くかかえているので業者のウラ事情も把握できているという強みがあります。

 

どのくらい借金減額できるか聞くだけでもOK。

 

家族や職場に知られないようにきちんと対策してくれます。

 

全国対応です。

 

「債務整理相談」の詳細はこちら

 

「女性専用窓口」はこちら