住宅ローンを払えないときはどこに相談すればいいの?

住宅ローンを払えないときはどこに相談すればいいの?

人生で一番高い買い物といわれるのが
一軒家やマンションなどの住宅購入費用です。

 

ほとんどの人は一括購入ではなく、
住宅ローンを組んで毎月返済をするスタイルが一般的でしょう。

 

毎月無理のない返済計画を立てていたとしても、
思ったより生活が苦しくて住宅ローンが払えないという家庭や、
仕事や健康状態が上手くいかずに住宅ローンが払えないという家庭もあります。

 

このような場合にどこに相談をしたら良いのかと言うと、
まずは住宅ローンを借り入れしている金融機関に相談するのがおすすめです。

 

現在の状況をもう一度見直してスケジュールを組みなおす
対策を行うことも可能です。

 

他にも住宅ローン相談センターというものがあるため、
気軽な気持ちで現在の状況を担当者と見直してみるのも良いでしょう。

 

払えない状態があまりにも長く続くと督促状が届き
それでも支払いのメドが立たなければ競売開始通知書が届いて
自宅を差し押さえられてしまうことになるため、
そうなる前に任意売却をして少しでも債務を減らすのも良いでしょう。

 

そのような場合には弁護士や司法書士など法律の専門家や、
不動産鑑定士や不動産コンサルタントなど
住宅のプロフェッショナルにコンタクトをとると良いでしょう。

 

住宅ローンを払えない場合は一日でも早い解決に向けて積極的に行動をし、
平穏な日々を取り戻すことを目指していかなければ
自分はもちろん家族の生活や将来へ悪影響を及ぼすため要注意です。
自分の問題から目をそらさずに、考えることが大切です。