旦那の持ち家に住んでいますが、もちろん住宅ローンも滞納。

旦那の持ち家に住んでいますが、もちろん住宅ローンも滞納。

現在旦那と別居、というより音信不通になって半年が経ちました。

 

弁護士に依頼を何とか先月1度目の離婚調停が開かれましたが、欠席。

 

次は2月を予定しています。 

 

旦那の実家、会社にも連絡を入れているのですが、全く反応がないような状態です。

 

旦那が出て行った形なので、今も旦那の持ち家に住んでいますが、もちろん住宅ローンも滞納。

 

いつ追い出されるかもわからないけれど、引っ越すお金もありません。

 

そして子どもも5人居るので、ご飯を食べさせて行くだけでせいいっぱい。むしろそれすら怪しくなってきました。

 

そして、今年次女の高校受験。そして、新年早々、車が壊れてしまいいつ動かなくなるかわからない状態です。

 

パニック障害で電車に乗れない私の通勤手段です。

 

もうどうしたらいいか、わからなくなって来てしまいました。ここ3ヶ月1日も休まず仕事に行っていても、足りないんです。

 

シングルになれない事で、保育料も旦那の収入を見られるので、ものすごく高いですし。早くシングルになり、収入相応の生活がしたいです。

 

みなさんは、離婚にこぎつけるまで、どれくらい時間を要しましたか?その間の生活費はどうしていましたか?

 

色々教えて頂けたら嬉しいです。希望が見えなくて…

 

困惑しているため、支離滅裂な文章ですみません。

 

あなたのご両親はご存じなのでしょうか?

 

兄弟とか、助けて下さる方はいませんか?

 

一時的にでも、手を差しのべてくれそうな方にSOSを出しましょう!

 

人は一人では生きられません。

 

苦しい時はなおさらです。

 

私も自分の体調が悪い時、親や兄弟に助けられました。子ども達は小さかったので、本当に助かりましたよ。見通しがたったら、何かしらお返ししてあげたらいいと思います。

 

借金どうにかしたほうがいいかもしれません。

 

義姉が同じ立場でした。

 

旦那はリストラと同時に消えてしまいました。離婚調停中です。今8ヶ月目くらい。

 

それとは別の義兄は突然蒸発したので義兄嫁と息子2人取り残されました。

 

離婚届けを置いていったので、数ヶ月探して諦めて提出したそうです。もう8年前の話ですが・・・

 

どちらの話も聞きましたが本当に行政区によって大違いでした。

 

なので市役所等に相談された方がいいと思いますが一つだけ・・・

 

保育料って相談されました・・・??

 

夫の収入が得られないことを提示したら減免が受けられたと義母を通して聞いたので・・・。

 

減免が受けられたら少しでも変わるかなと思って・・・。

 

調停人の中には頭の固い人もいて、失踪してまだ半年…と思う人もいるかもしれませんね。調停委員次第ともいえるかもしれませんが、弁護士はどんな反応でしたか。

 

夫が来なければ話し合いのしようがないので早めに成立するはずです。あとは主さまの意思が固いことを示して下さい。

 

それと他の方も言ってるように、役所に相談に行ってみましょう。無理せずいろんな助けを得ながら乗り切って下さい。

 

コメントありがとうございます。

 

実は、両親は幼い頃に離婚をしていて、母は他界、父は顔も知りません

 

兄弟は、母の再婚相手との間に弟がいるのですが、その時私は祖父母の元に置いて行かれたので、一緒に暮らしたこともありませんし、連絡先も知りません。

 

その祖父母も他界しております。

 

そのため、身内に頼れる人が全くいないのです。

 

行政にも、相談してみましたが、保育料は今後検討の余地はあるとの解答でしたが、その他は、母子にならないと何も出来ない。高校の貸付は相談に乗るとのことで、7日に相談に行って来ようと思っています。

 

調停員ですが、実は1年前にも失踪をしていて、調停を起こした事があるのですが、その時全く相手にしてもらえず、もちろん旦那も欠席。ここは、謝って甘やかせあげなさいと言われ無駄だな…と思っている内に旦那が反省したと戻って来たので許してしまったんです。

 

その時30万の借金を抱えて帰って来ました。

 

それを完済した直後また失踪…

 

今度こそは、もう許せないと思い弁護士に依頼をし、調停にこぎつけました。

 

調停に行ったところ、同じ調停員が。

 

ところが、ころっと態度が変わり、私サイドに立つようになりました。

 

世の中そんなもんなんだなと、実感させられました。

 

ただ、旦那が出て来ない事には、成立はしないそうです。

 

不成立にて、調停終了からの裁判となり、裁判となると1年位は覚悟したほうがいいとのことで、どうにもこうにもです。

 

もう一度、行政に今の状態を話に行ってみようと思います。

 

1日仕事を休むだけでも生活に響いて来るので、中々役所に出向けないのですが、7日行くときについでに、他の部署にも相談してみようと思います。

 

まとめての返答になってしまい、申し訳ありません。

 

お正月の忙しい中、コメントありがとうございます。

 

私も晴れてシングルになり、このお部屋で、みなさんと励まし合いながら新たな道を進んで行かれるように、頑張ります。

 

借金相談するならアヴァンス法務事務所

代表司法書士 姜 正幸

アヴァンス法務事務所はとくに債務整理を得意としており、他事務所と比較して借金整理までの期間が早く、費用が安いという特徴があります。

 

また闇金の相談も受け付けており、即日に取り立てをとめるよう全力で対応してくれます。

 

アヴァンス法務事務所の姜 正幸先生は現在の借金を減らしてくれるだけでなく、なぜそのようになってしまったのかも相談にのってくれて、根本的な原因を解決してくれようとしてくれるとても人情のある先生です。

 

どんな些細なことでも無料で借金相談ができる事務所です。

 

また以前に消費者金融で勤務していたスタッフも多くかかえているので業者のウラ事情も把握できているという強みがあります。

 

どのくらい借金減額できるか聞くだけでもOK。

 

家族や職場に知られないようにきちんと対策してくれます。

 

全国対応です。

 

「債務整理相談」の詳細はこちら

 

「女性専用窓口」はこちら